いろんな話題を語りあう みーばの掲示板
掲示板 > ニュース・芸能 > 【杉山央 弁護士】北海道札幌タクシー大暴れ暴行動画、ついに書類送検と実名報道【赤れんが法律事務所】
投稿 : レス投稿
表示 :
【杉山央 弁護士】北海道札幌タクシー大暴れ暴行動画、ついに書類送検と実名報道【赤れんが法律事務所】
1   投稿者: (無名)  返信
タクシーで暴れ車内壊したことで話題の札幌30代弁護士の札幌弁護士会所属する杉山央 弁護士に処分が軽いと批判が集まっています。



実名は公表されていませんが、経歴から札幌弁護士会所属する杉山央 弁護士ということは間違いありません。



杉山央弁護士はタクシー運転手に暴言を吐き、暴れ、防犯ボードを蹴って壊すなどした疑いが持たれています。



事件は警察がタクシー会社の被害届を受けてドライブレコーダーを解析し発覚しました。
2017/11/15 19:07:17 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
2   投稿者: (無名)  返信
札幌タクシー「大暴れ男」 30代弁護士の“エリート”素性と軽すぎる処分

「東7丁目だって、こんな所通らないですよっ! おい! なにやってんだ! おいっ!」

助手席のシートを蹴りながら、声がせり上がっていく。

「なめんなよ! くォらァ! やんのか、てめえ!」

男の脚は運転席のシートへと移り、防犯ボードを蹴り始め、ついに蹴破った。とても一般市民のやることじゃない。挙げ句、

「こんなカスに、金ないわ」

と、990円の乗車運賃も払わずに去って行く

「道内屈指の伝統ある高校を卒業し、国立大学に。22歳で司法試験に合格し、大学院卒業後に東京の法律事務所で5年近く務めて、札幌に戻ります。半年ほど市内の法律事務所に勤めて独立。札幌弁護士会では役職も歴任しています。さらに民間企業の顧問弁護士ではなく、取締役などに立て続けに就任。自身もベンチャー企業を設立し、地域応援型のクラウドファンディングの社長になるなど、実業家として名を挙げていました」(地元記者)



弁護士自治を考える会の市井信彦氏はあきれ顔で言う。



「警察では多少は絞られるかもしれませんけど、弁護士ですからね。書類送検されても、タクシー会社にはお金で解決。弁護士業務の方は、札幌弁護士会から言い渡されるのは2〜3か月の業務停止、長くても1年でしょう」
   
 
17/11/15 19:07 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
3   投稿者: (無名)  返信
杉山 央

(すぎやま ひさし)

弁護士法人赤れんが法律事務所(札幌弁護士会)

1980年1月23日生

札幌西高等学校卒業

北海道大学法学部卒業

北海道大学大学院法学政治学研究科 企業法務コース修了





北海道大学大学院卒業後、東京の法律事務所入所。

ベンチャー企業の設立からIPO及び上場維持に関する法的支援、VC投資、M&A・IPOの法務DDを中心に業務を行う。

2010年北海道に戻り、赤れんが法律事務所を立ち上げ代表就任。

2014年アクトナウ立ち上げ参画、代表就任。

札幌ビズカフェの事務局長も務める。
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/15 19:09 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
4   投稿者: (無名)  返信
杉山央 弁護士のもみ消し圧力

これまでの数々のメディアに出演している弁護士ですが、事件後は削除依頼を徹底的に行なっており、過去のメディア記事やYouTubeの動画はことごとく削除されています。



またテレビ報道によると、杉山央 弁護士ではない別の女弁護士がタクシー会社に電話をかけて示談の申し入れを行った模様です。



タクシー会社が示談を断ると、今度は取引先経由で示談を迫り、もみ消しを図っているようだと報道されています。
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/15 19:10 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
5   投稿者: (無名)  返信
反響が大きくなり、札幌弁護士会は慌てて声明を発表しました。

当初の発表では器物を損壊という内容でしたが、批判が殺到したため文章を変更し、タクシー運転手に対して暴行という表現に切り替えました。
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/15 19:10 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
6   投稿者: (無名)  返信
変更前

市民の皆様へ

当会の会員が、タクシー乗車中、車内の器物を損壊する等に及んだ
ことが報道されております。事実であれば、断じてあってはならない
ことであり、極めて遺憾というほかありません。当会としても、
必要な情報収集を行い,会員の非違行為が確認できた場合には,
厳正に対応する所存です。

札幌弁護士会 会長 大川哲也
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/15 19:11 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
7   投稿者: (無名)  返信
変更後

市民の皆様へ

当会の会員が、タクシー運転手に対して暴行を加える、車内の器物を損壊す る、等の行為に及んだことが報道されています。断じてあってはならないこと であり、極めて遺憾というほかありません。当会といたしましても、被害を受 けた運転手の方や会社様に、衷心よりお見舞い申し上げます。また、市民の皆 様におかれましても、たいへん不快な思いをされたことと存じ上げ、深くお詫 び申し上げる次第です。

当会としては、本件を深刻に受け止めております。引き続き必要な調査を行 い、信用回復に向けて、弁護士法の定めに従った厳正な対応をする所存です。

札幌弁護士会 会長 大川哲也
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/15 19:12 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
8   投稿者: (無名)  返信
   
 
17/11/15 19:17 (6/z87FQU) 削除
投稿の削除 パスワード:
9   投稿者: (無名)  返信
名前や職業がバレなきゃ、"裏工作"で事件をモミ消したのか?
こんなヤツこそ、社会的制裁を受けるべきだね

   
いいね(28)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/15 19:38 (1cGQjV4P) 削除
投稿の削除 パスワード:
10   投稿者: (無名)  返信
ろくなもんじゃねぇ男
   
いいね(29)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/15 20:39 (Fe8xs7Us) 削除
投稿の削除 パスワード:
11   投稿者: ena  返信
法で飯食うものは、警察も弁護士も、法曹全体、検事、判事、裁判官、これらみな一般人より、罪は厳重厳罰に!。
   
 
 
17/11/15 23:50 (pKFf6mHb) 削除
投稿の削除 パスワード:
12   投稿者: 札幌主婦  返信
奥さんや子供いたら可愛そうです。
きっと札幌市内当分外を歩けなくなり子供が居たら
転校かな…弁護士と言う肩書きが有る方ならわかるばず。

今回の件で一番は被害を受けた運転手さんとタクシー会社の方、次の被害者はこの弁護士の家族です。

この方札幌の有る雑誌や新聞に取り上げられ確かに
実績作って来た方ですが一気にマイナスですね!!
お酒に飲まれ、他人に手を出して、他人の物を壊し
さらにタクシー代踏み倒す…弁護士として…いえ…人として
最低、最悪な方です。

仕事のストレス、家庭が有れば家庭のストレス有ると思います。それをこの様な方法でしか発散出来ないのは本当に残念です。

同じ道民として何かやるせない気持ちでいっぱいです。
警察には出来る限りの厳罰を下して貰いたい…そして弁護士会の皆様にもこの弁護士に厳罰を下す事を切に願います。
   
 
 
17/11/16 08:56 (GMrpolZk) 削除
投稿の削除 パスワード:
13   投稿者: (無名)  返信
一度の過ちが人生棒に振る。

社会の厳しさを思い知るべき。
   
 
 
17/11/16 09:01 (5wNK9bYB) 削除
投稿の削除 パスワード:
14   投稿者: (無名)  返信
ここまでしていても、そのうちまた社会に出て普段通りの生活に戻りますよきっと。で、また弁護士としてのうのうと食っていくんです。弁護士資格を無効にして欲しいです。
   
 
 
17/11/16 10:24 (9/PJnshS) 削除
投稿の削除 パスワード:
15   投稿者: (無名)  返信
酒癖 悪いのわ かなわんなぁ(T_T)
弁護士も横綱も

これで終わりなん?
片方が追放でもう一人が 復活ってのも?
どんな 答えがでるんかな!
   
 
 
17/11/16 11:37 (UL.ZY0Ev) 削除
投稿の削除 パスワード:
16   投稿者: (無名)  返信
飲酒運転とかめっちゃしてそう
   
 
 
17/11/16 11:49 (gx3s86VI) 削除
投稿の削除 パスワード:
17   投稿者: (無名)  返信
これが、「赤れんが法律事務所」のポテンシャル。
   
いいね(1)
どうだろう
悪いね(2)
 
 
17/11/28 23:03 (VpJFzKlh) 削除
投稿の削除 パスワード:
18   投稿者: (無名)  返信
弁護士になれなかった人の僻み妬み
   
いいね(1)
どうだろう
悪いね(4)
 
 
17/11/29 06:04 (C/bZYbOh) 削除
投稿の削除 パスワード:
19   投稿者: (無名)  返信
>>18

お前は働けよ!銀行員
   
 
 
17/11/30 00:08 (TL0dTElZ) 削除
投稿の削除 パスワード:
20   投稿者: (無名)  返信
弁護士をしてたとしても、こんな案件の弁護したくは無いな。

会社名や実名が上がらないのがおかしいと思う。
報道を見る限り、『器物損害』や『条例違反』は確定でしょう。
後は、『恐喝罪』『名誉棄損』も入るかもしれません。

実際問題、上記でも有りましたが法の元で仕事をしている人間に対しての処罰が軽すぎるでしょう。

   
いいね(4)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/30 02:41 (ncjBYwlY) 削除
投稿の削除 パスワード:
レス投稿はこちら
名前
本文
画像を添付
Youtube動画
トリップ ※説明
削除パス ※説明
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
新着スレッド
「ゆうパック」年末危機 ヤマト値上げで殺到
ニュース・芸能 2017/12/11 10:22:55
クリスマスイルミネーションに苦情殺到「まるでパンツを干したよう」
ニュース・芸能 2017/12/11 08:47:20
泥酔した日本人が喫煙 チャイナエアライン機、桃園空港に引き返す/台湾
レス(5)ニュース・芸能 2017/12/10 23:00:23
GLAY 結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」
レス(1)ニュース・芸能 2017/12/10 22:57:37
こんばんは!
レス(3)雑談 2017/12/10 21:18:29
更に表示
Copyright(C)meeba.jp