いろんな話題を語りあう みーばの掲示板
掲示板 > ニュース・芸能 > サンフランシスコ「従軍慰安婦像」への大阪市対応は慎重に
投稿 : レス投稿
表示 :
サンフランシスコ「従軍慰安婦像」への大阪市対応は慎重に
1   投稿者: (無名)  返信
アメリカのサンフランシスコ市議会は14日、市民団体が市内私有地に建てた「従軍慰安婦像」を土地ごと寄贈を受けるという議案を全会一致で可決しまた。エドウィン・リー市長が10日以内に拒否権を発動しないと、像を含めた土地は市有化されることになります。ちなみに像というのは韓国で見られる「少女像」ではなく、3人の女性の立像です。

この事態を受けて、大阪市の吉村洋文市長は「サンフランシスコとの姉妹都市関係について解消も辞さない」という立場を表明しています。一方で、市議会は自民党や公明党を中心に慎重姿勢を取っているようです。

この問題ですが、仮に姉妹都市関係が解消に向かう場合には、以下の3つの懸念を考慮すべきだと思います。

1つは、タイミングの問題です。現在のアメリカでは「あらゆる性的嫌がらせと暴力」は時効を適用せず厳しく批判するという動きが続いています。ハリウッドから、政界に至るまで連日スキャンダルの摘発がニュースになっているのです。これは、性的な問題における人権意識が不十分であった点をこの機会に改善しようという流れであり、あまりにもタイミングが悪過ぎます。

そのような中で、「性奴隷」という文言を削除させるのは大変に難しいと言わざるを得ません。「人身売買の被害者」で「報酬が借金と相殺される」売春婦という存在は、現在のアメリカでは間違いなく「性奴隷」というカテゴリに入るからです。まして「強制連行ではなかった」が「事実としては人身売買だった」ということを声高に叫んでも、「悪いことには変わりはない」として一蹴されるだけでなく、イメージダウンは避けられないでしょう。

さらに、姉妹都市の解消騒動が広範に報じられてしまうと、「戦後の日本は礼儀正しい平和国家だと思っていたのが、旧軍の非人道性を擁護するというのは、大阪は今でも悪の側に立つのか?」という言われ方をしてしまう可能性があります。既にこの問題では、西海岸のメディアだけでなく米ワシントン・ポスト紙などが論評を始めており、慎重の上にも慎重を期する必要があります。

以下省略
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171116-00010001-newsweek-int
2017/11/16 20:19:26 (GvDj4IfE) 削除
投稿の削除 パスワード:
2   投稿者: (無名)  返信
一方の話しだけを聞いて、真実でないことまで、真実のようになってるから、その事に対して姉妹都市解消も辞さないって抗議してるんでしょ
市議会や自民党は、慎重にって言ってるみたいだけど
その態度が、無かった事がさも有ったように、世界に吹聴されてるんやろ、世界には、日本式の”まぁまぁ”ってのは通じない
   
いいね(34)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/16 21:23 (6wVe8qko) 削除
投稿の削除 パスワード:
3   投稿者: (無名)  返信
慰安婦像なんて建てたらどうなるか
見せしめに姉妹都市をどうか解消してほしい。

ついでに韓国との姉妹都市も
もう解消したらいいよ。

あらゆる性暴力に時効がないと
いうのなら、
日本にもアメラジアンという
米兵にレイプされた日本人が
たくさんいるから
鬼畜米兵の像を建てたら?

ロシア兵や朝鮮人や志那人にも
日本人が暴行されていた。
   
いいね(34)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/16 21:51 (357q46gm) 削除
投稿の削除 パスワード:
4   投稿者: (無名)  返信
大阪市長の姿勢を支持します。

   
いいね(34)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/16 22:39 (cZ5pJo7V) 削除
投稿の削除 パスワード:
5   投稿者: 3  返信
すみませんが訂正と補足を。
>>3
のアメラジアンというのは
米兵にレイプされた日本人女性との
間に生まれた日米ハーフの子供の
ことです。
   
 
 
17/11/16 23:19 (357q46gm) 削除
投稿の削除 パスワード:
6   投稿者: (無名)  返信
捏造話で先祖を貶められて良い気分の訳がない。

サンフランシスコの住民はアメリカ人が戦争で一番人を殺した国だと朝鮮やベトナムに銅像ができたらどう思う?
   
いいね(28)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/17 08:12 (PD4Kzdqg) 削除
投稿の削除 パスワード:
7   投稿者: (無名)  返信
どこの国の どの時代でも、侵略戦争をして 勝者となったら

抵抗者の大量殺戮 金品の強奪 婦女子の強姦をしていたじゃないか

支配をしていた期間は、どの国でもやりたい放題の傍若無人の蛮行をしていた

支配した国の人々を、奴隷や家畜に等しい扱い方をしていたんだろう?

婦女子には 従軍慰安婦と言われるに等しい侮辱行為を、どの国も していたんだろう?

どの国も、自国の黒い史実を 正確に自国民に伝えていないんだろう?

日本だけをスケープゴートにするんじゃない

   
いいね(25)
すばらしい
悪いね(1)
 
 
17/11/17 09:22 (lkvPUODY) 削除
投稿の削除 パスワード:
8   投稿者: (無名)  返信
>>7

外国ではそうですよね。
しかし、日本では古来から外国の文化を
尊重していました。

確か、戦時中の日本の軍隊の規律では
婦女子に暴行した者は銃殺刑という
ものがあったはず。

従軍慰安婦も南京大虐殺も大嘘です。
日本人はこれらをきっぱりと否定
するべきです。
   
 
 
17/11/18 05:49 (mon3qMzx) 削除
投稿の削除 パスワード:
9   投稿者: (無名)  返信
どっちでもいいと思うけどね〜。一度、国レベルで解決した話だし、どこの国からでも調べられる内容を、蒸し返してわーわー騒げば、余計につけあがるだけのような気がする。
つまるところ金でしょ。欲しいのは。
   
 
 
17/11/20 18:27 (p7hGuDKU) 削除
投稿の削除 パスワード:
10   投稿者: (無名)  返信
>>9

興味ないものを自分で調べないよね。
人から話を聞いて「ああそうなんだ」ってならない?
アメリカ人からしたら、朝鮮人が日本人がってのはどうでもよくて、朝鮮人がそういってんだからそうなんだろ。俺らの話じゃねぇしなって事なんだよ。
   
 
 
17/11/20 19:50 (kLNp1.Fm) 削除
投稿の削除 パスワード:
11   投稿者: (無名)  返信
>>10

中韓の姑息なロビー活動の
賜物でしょうね。

虚構の従軍慰安婦にしろ、
南京大虐殺にしろ
「嘘も百回言えば真実になる」を
実行している。

日本は北朝鮮だけでなく
中韓に対してもなんらかの
制裁をするべきです。

また中韓のロビー活動を鵜呑みにして
日本を貶める国に対しても
毅然とした態度を取るべきです。
   
 
 
17/11/20 20:47 (/.mQXt6c) 削除
投稿の削除 パスワード:
12   投稿者: (無名)  返信
>>10

でも、ああ、そうなんだ。ぐらいの感想だよね。それがきっかけとしてアメリカで、日本謝れ!って抗議活動するまで発展するかな?アメリカの人達からすれば、だから何?WW2、75年前の話をどうしてここに持ち込むの?ぐらいだと思うけど。騒いでいるのはごくわずかの中韓の市民団体でしょ。
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/20 22:25 (y7ZXFuHR) 削除
投稿の削除 パスワード:
13   投稿者: (無名)  返信
大阪市の吉村洋文市長が
「サンフランシスコとの姉妹都市を
解消する手続きをする」と
コメントしたようです。

吉村市長、応援してますよ槌
   
 
 
17/11/23 23:06 (cwhPgdJl) 削除
投稿の削除 パスワード:
レス投稿はこちら
名前
本文
画像を添付
Youtube動画
トリップ ※説明
削除パス ※説明
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
新着スレッド
「ゆうパック」年末危機 ヤマト値上げで殺到
ニュース・芸能 2017/12/11 10:22:55
クリスマスイルミネーションに苦情殺到「まるでパンツを干したよう」
ニュース・芸能 2017/12/11 08:47:20
泥酔した日本人が喫煙 チャイナエアライン機、桃園空港に引き返す/台湾
レス(5)ニュース・芸能 2017/12/10 23:00:23
GLAY 結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」
レス(1)ニュース・芸能 2017/12/10 22:57:37
こんばんは!
レス(3)雑談 2017/12/10 21:18:29
更に表示
Copyright(C)meeba.jp