いろんな話題を語りあう みーばの掲示板
掲示板 > ニュース・芸能 > 人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ
投稿 : レス投稿
表示 :
人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ
1   投稿者: (無名)  返信
人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。

 日商の調査では、会員の中小企業のうち6割が人手不足としている。そのため、政府に外国人の就労条件見直しを求める意見書を提出する。

〜中略〜

外国人の就労条件をゆるめることは治安の面などから反対の声もあり、受け入れの基準をどうするのか議論を呼びそうだ。
2017/11/17 10:57:25 (N6.tB5j6) 削除
投稿の削除 パスワード:
2   投稿者: (無名)  返信
人手不足と言うけれども、労働条件が悪い職場で働きたがる人が少ないだけでしょ?
   
 
17/11/17 14:18 (zCeLzIok) 削除
投稿の削除 パスワード:
3   投稿者: (無名)  返信
>>2

禿同!
   
 
 
17/11/17 14:29 (E6Q99IBR) 削除
投稿の削除 パスワード:
4   投稿者: (無名)  返信
その通りだと思う。
安い給料で、馬車馬のように働く人間がいないだけ。
固定給あげたら、人くるよ。
   
 
 
17/11/17 14:35 (hsWFZ5hY) 削除
投稿の削除 パスワード:
5   投稿者: (無名)  返信
外国人就労を拡大させようとする、誘導記事かな。

   
 
 
17/11/17 14:37 (hsWFZ5hY) 削除
投稿の削除 パスワード:
6   投稿者: (無名)  返信
外国人を雇うなら、給料上げれば人は集まるよ。人はいるよ。お金を適正に支払うべき企業が、渇いた雑巾を絞るまでコスト削減して自分達の成績を上げる事しか考えてないからだよ。
   
いいね(14)
どうだろう
悪いね(15)
 
 
17/11/17 17:22 (bf.rsPs0) 削除
投稿の削除 パスワード:
7   投稿者: (無名)  返信
一昔前までは個人の自己責任だったよな?
これは企業も同じく自己責任なだけではないか?
人を集める努力をしていないのだからね
   
 
17/11/17 17:48 (z/F6eRo2) 削除
投稿の削除 パスワード:
8   投稿者: 川越線利用者  返信
人手不足は、労働環境や賃金が低いからでしょ。
中小企業では社長が亡くなると、会社が倒産や解散の事例も多いいしね。
60歳過ぎでも社員扱いにすれば良いと思っています。
   
 
 
17/11/17 18:32 (RVo5W1tz) 削除
投稿の削除 パスワード:
9   投稿者: これからは!  返信
元気な60〜65歳の採用を増やし、どのようにオペレーションする仕組みを構築するか?
高齢化社会、高齢者が世の中の「商売」「ビジネス」を支える「大黒柱」になる!
外国人や縮小する若者日本人に期待するのは・・・
日本経済の「怠慢」と悪化した「常習化」だな!
   
 
 
17/11/17 18:52 (bdhQcruI) 削除
投稿の削除 パスワード:
10   投稿者: (無名)  返信
いい人材には高給にするが、給料は相場だからなぁ
相場以上の仕事をするの?
   
いいね(27)
すばらしい
悪いね(2)
 
 
17/11/17 18:56 (yf69P8tW) 削除
投稿の削除 パスワード:
11   投稿者: (無名)  返信
自己評価の高い日本人を使うより安くて優秀な外国人の方がいいんじゃない?

   
 
 
17/11/17 18:59 (yf69P8tW) 削除
投稿の削除 パスワード:
12   投稿者: (無名)  返信
日の丸と君が代に忠誠を誓い、真面目で優秀な外国人ならよし。
   
 
 
17/11/17 19:23 (q50QiqBb) 削除
投稿の削除 パスワード:
13   投稿者: (無名)  返信
大企業の体質が変わらなければダメな時期に来ている。
全てでは無いが中小企業は大企業の影響をうける。

下請けや協力会社を絞り上げている大企業が多い。

だいたい、人手が足りないと言う中小企業は労働組合の
無い会社が多い。

賃金を上げたく無いためのゴマカシか大企業にモノが
言えないための詭弁でしかない。
   
 
 
17/11/18 07:25 (X6afyqj7) 削除
投稿の削除 パスワード:
14   投稿者: (無名)  返信
1度底まで落ちた賃金は中々上がらないのよね、会社に貢献した人を見捨ててきた報いだと思うよ!地道に頑張ってる人をしっかり見抜けなかったから人が離れて行くのよ!
   
 
17/11/18 12:38 (xcNoYXzk) 削除
投稿の削除 パスワード:
15   投稿者: (無名)  返信
>>14

まさしくその通りです。

そういう会社は昔からあったが
小泉構造改革で郵政民営化支持の
引き替えにおおっぴらに
まかり通るようになった。

庶民にとっては戦後最悪の宰相だった。
   
 
17/11/18 13:51 (X6afyqj7) 削除
投稿の削除 パスワード:
16   投稿者: (無名)  返信
人手不足って ハローワーク前 結構人
いてるけど?
企業は 賃金の 安い 外国人の方が
文句も言えない外国人 欲しい~~~てか*\(^o^)/*
   
いいね(26)
すばらしい
悪いね(0)
 
 
17/11/18 18:29 (E9FQ4y0N) 削除
投稿の削除 パスワード:
17   投稿者: (無名)  返信
人を頭数としてしか見ていない経営者が多すぎる。
その人々一人一人が生み出す利益を何だと思ってる?
社員は会社役員達の奴隷ではない。
人が足りないのは自分達の経営者としての能力が
足りないと言ってるのと同じ事。
ビジネスは何も対外的な事だけではない。

   
いいね(7)
どうだろう
悪いね(11)
 
 
17/11/18 18:54 (6KAfMDok) 削除
投稿の削除 パスワード:
18   投稿者: (無名)  返信
なんか段々とアメリカの後を追ってる様な気がする。
   
いいね(5)
いいかも
悪いね(1)
 
 
17/11/18 20:28 (2RNd6T6.) 削除
投稿の削除 パスワード:
19   投稿者: (無名)  返信
>>18

認めればアメリカと同じように間違いなく不法入国、残留が増える。

問題は、同業会社や少人数の派遣会社が多過ぎる。
賃金の上がり難い社会になったのだから会社の淘汰も必然。

   
 
 
17/11/18 22:31 (X6afyqj7) 削除
投稿の削除 パスワード:
20   投稿者: (無名)  返信
>>10

無能な経営者の言いそうなセリフですね。
コスト削減を企業努力と勘違いしてるから、人材が集まらないんですよ。
   
 
 
17/11/18 22:36 (KjkS0/ym) 削除
投稿の削除 パスワード:
21   投稿者: (無名)  返信
サラリーマンの給与が何を基準として決まるのか。大原則としてサラリーマンの給与水準は、その住んでいる生活環境と世間相場で決まる。会社の扱っている商品やサービスの価格とか、会社の売上や利益とは関係が無い。

見かけ上、会社の利益が上がると社員のボーナスが増えたり社員の給料が増えることがある。しかしそれは利益を分配しているのではない。たくさん儲ける会社は優秀な人材を採用し確保する必要がある。だから採用市場の競争原理の結果として、他社よりも多く払うだけのこと。もちろんこれまで頑張ってくれた慰労、功労の意味もある。しかし世間相場を大きく越えて利益を配分することはない。

給料は世間相場と採用市場の競争性で決まる。これが基本原則。

ちなみに、常識的に考えて青天井に全員の給料が増えていくと経営が成り立たないので、増える割合が多い会社ほど、リストラされる仕組みが盛り込まれる。日本の給与が安すぎる、欧米の企業を見習え、という人もその欧米企業の冷酷な解雇については口を閉ざす。
   
いいね(27)
すばらしい
悪いね(4)
 
 
17/11/19 05:17 (ZOGZqiNj) 削除
投稿の削除 パスワード:
22   投稿者: (無名)  返信
会社が大儲けしていたら社員もそれに合わせてボーナスがもらえたり給料が上がるのが当然ではないか、と考える人は多い。

会社の利益で自動的に社員の給与が決まるのだとすると、たとえば日本でやっている仕事をフィリピンに持って行った場合どうなるのか?人件費が安くなって利益が増えた分、フィリピン人社員にたくさん還元するのか?って、そんなことはありえない。我々がフィリピンに工場を持っていく理由はより多くの利益を確保するためだ。日本人だと生活ギリギリの給料で喜んでくれないが、フィリピン人だと平均賃金の2倍払えてものすごく喜んでくれるから、などという慈善事業的な目的で海外工場を操業する人は居ない。

そんなフィリピンでも相場よりも高い給与を支払わなければいけないとすれば、それは他の企業が優秀な人材を求めて相場が高くなる場合だ。
   
いいね(25)
すばらしい
悪いね(4)
 
 
17/11/19 05:23 (ZOGZqiNj) 削除
投稿の削除 パスワード:
23   投稿者: (無名)  返信
逆に世界中から多くの優秀な人材が集まるアメリカのシリコンバレーで人を雇おうとするとどうなるか。物価も高く人件費も高い。新卒といいながら即戦力になる優秀な人材の初任給の相場は高騰している。少なくとも日本の2倍以上は出さないと採用は難しい。会社の規模が小さいから、利益が少ないから、という理由で給料をケチっていたら優秀な人材は採用できない。会社の利益と給料は連動せず、世間相場で決まるという理屈が理解できると思う。

   
いいね(25)
すばらしい
悪いね(4)
 
 
17/11/19 05:32 (ZOGZqiNj) 削除
投稿の削除 パスワード:
24   投稿者: (無名)  返信
会社経営はギャンブルの要素が少なからずある。どんなに事業計画を入念に建ててもコケる時はコケる。そのコケた時に経営者は自分の資産を失い、または借金を背負うことになる。 それに対して従業員は失敗しても自分の貯金が没収されるようなことはない。


   
いいね(25)
すばらしい
悪いね(5)
 
 
17/11/19 05:37 (ZOGZqiNj) 削除
投稿の削除 パスワード:
25   投稿者: (無名)  返信
>>24

確かにそうかもしれませんね。でも家族経営の小さな会社とかなら、そうも行かないのが現実ではあります。
   
 
 
17/11/19 07:33 (N0PUExTD) 削除
投稿の削除 パスワード:
26   投稿者: (無名)  返信
給料を上げれば人手不足が解消するなんて馬鹿すぎる。
   
いいね(28)
すばらしい
悪いね(8)
 
 
17/11/19 11:47 (ZOGZqiNj) 削除
投稿の削除 パスワード:
27   投稿者: (無名)  返信
どうしても労働者はローリスクだからローリターンなんだよね。

高収入を目指すならサラリーマンで上を目指すより起業した方が早いよ。
   
いいね(21)
すばらしい
悪いね(0)
 
 
17/11/19 12:22 (wY88y8hd) 削除
投稿の削除 パスワード:
28   投稿者: (無名)  返信
>>26

人手不足の原因については、どうお考えですか?

   
いいね(2)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/19 14:39 (sM6dVVg1) 削除
投稿の削除 パスワード:
29   投稿者: (無名)  返信
経営者の原理を説くのは結構ですが、そちらを優先しすぎて人手不足に陥っているのでは?
   
 
 
17/11/19 15:21 (sM6dVVg1) 削除
投稿の削除 パスワード:
30   投稿者: (無名)  返信
21〜26は頭でっかちな堅物経営者の言い訳だなぁと思っていたら同一人物の書き込みだね。(笑)

これからはAIに頼る仕事と人間が必要な仕事を分けて考え人件費を減らす方向から人手不足を解消するしか無い。
外国人労働者でしのぐのはまだ早い。
   
いいね(5)
どうだろう
悪いね(9)
 
 
17/11/19 20:29 (1uYB9PWf) 削除
投稿の削除 パスワード:
31   投稿者: (無名)  返信
>>12

同感です。
アメリカの愛国法と同様の法律を
日本でも作ってほしいです。

また、不法滞在者や密入国者を
取り締まる為、外国人には
滞留カードの携帯を義務付け
かつ海上の取り締まりを強化するべきです。

また、日本で外国人が働くのは許可しても
日本人への帰化と養子縁組は
禁止するべきです。

ちなみに日本の法律には
「国旗損壊罪」という法律があり
これは日本国内で、日本国旗以外の
外国の国旗を損壊・除去・汚損したら
犯罪になりますが、日本の
日の丸国旗に誰かが同様の行為をしても
罪にはなりません。

そこで、2012年の2月に
自民党の高市早苗議員が
この法律に日本国旗が損壊等
されても罪になるという
改正案を書きましたが
党内で反対者が一人いて
惜しくも国会提出がかないませんでした。

また、日本の大学への外国人留学生が
急増していますが、彼等の中には
学費を免除されている上に
なんと月に13万円生活費を
貰っている学生がいるそうです。

13万円なんて地方のパートのお母さんが
週に5日フルタイムで働いても
稼げるかどうかの大金です。

私はこの話を知り一人憤慨しました。

私の知人の息子さんは高校3年生
で、成績はクラスで1,2番目。
頑張れば国公立大に行ける
学力があるのですが、母子家庭の為
親孝行な彼は就職することを選びました。

日本の未来のために
留学生にではなく、彼の様な家庭に
13万円補助するべきではないでしょうか?

日本国民を守る法律が未熟なのに
本当に生活に困っている
日本人を助けずに外国人ばかり
優遇しようとするって
おかしいと思いませんか?
   
 
 
17/11/19 21:02 (JRom8Qza) 削除
投稿の削除 パスワード:
32   投稿者: (無名)  返信
>>28

人手不足も何も人口そのものが減少するんだから止めようがない
   
 
 
17/11/20 01:36 (ktFiuKgb) 削除
投稿の削除 パスワード:
33   投稿者: (無名)  返信
>>32

答えになってないです。
記事にある「日商の調査では、会員の中小企業のうち6割が人手不足としている」
この人手不足の原因についてどうお考えでしょうか?
単純に労働者人口が少ないからですか?
>>16
氏のおっしゃるように、仕事を探している人はいるはずですよ。
   
いいね(3)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/20 07:59 (sJ5I80O.) 削除
投稿の削除 パスワード:
34   投稿者: (無名)  返信
答えも何も団塊の世代の大量の退職と少子高齢化で労働力人口の減少は事実だよ

あと強いてあげるなら人手不足というより人材不足かな
景気が悪い時期に雇用できなかったんで中堅クラスが育っていない

   
 
 
17/11/20 11:31 (nqr2BSnz) 削除
投稿の削除 パスワード:
35   投稿者: (無名)  返信
んでもって、中小企業はこの中堅クラスが育っていない若しくはいない為に新人教育もまともにできないので無能ばかり増える
   
 
 
17/11/20 11:34 (nqr2BSnz) 削除
投稿の削除 パスワード:
36   投稿者: (無名)  返信
まあ会社に利益を出すようになるには10年くらいかかるんじゃないかなあ。

芸能人にもよくいるけど、やっと利益を出せるようになると給料が安いって独立しちゃう奴。

育成にかかった金を返してから言えって言いたくなる気持ちもわからなくもない。

上の方にもあったけど自分だけの利益だけ主張する人は多いような気はするね。「俺はこんなに儲けを出してる!」って飲み屋で愚痴ってるのはよく聞くね。
でもさ、その人はだけは利益を出して会社全体が赤字だったら給料は上がらないのはそうだよね。

経営者は全体主義で雇用者は個人主義。このギャップをどう埋めるかだよね。
   
 
 
17/11/21 20:33 (dTM4OYl5) 削除
投稿の削除 パスワード:
37   投稿者: (無名)  返信
従業員の定着率が低い会社には、会社側にも何らかの問題が有る。
人手不足に悩む会社も同様、会社側にも何らかの問題が有る。
   
 
 
17/11/22 11:38 (omByuUMp) 削除
投稿の削除 パスワード:
38   投稿者: (無名)  返信
そりゃそうだ
   
いいね(2)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/11/22 17:26 (j54Ej7zo) 削除
投稿の削除 パスワード:
39   投稿者: (無名)  返信
   
いいね(2)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/12/06 18:23 (ypRsuomY) 削除
投稿の削除 パスワード:
40   投稿者: (無名)  返信
最後に

どっちもどっち  ってことでチャンチャン(笑)
   
 
17/12/07 00:13 (T6ZCPeSl) 削除
投稿の削除 パスワード:
41   投稿者: (無名)  返信
>>14

そうでもない
一度上げた賃金は下げられないが、賃金を上げるのは比較的簡単

   
 
 
17/12/08 18:33 (juRF9Yr5) 削除
投稿の削除 パスワード:
42   投稿者: (無名)  返信
>>41

賃金あがらんやないかい!
   
 
17/12/10 17:04 (NUWqa8mh) 削除
投稿の削除 パスワード:
43   投稿者: 41  返信
>>42

それはあなたの会社の事情。

うちは1〜2割は上がりましたよ。
   
いいね(1)
いいかも
悪いね(0)
 
 
17/12/10 21:22 (Oo6shGTT) 削除
投稿の削除 パスワード:
レス投稿はこちら
名前
本文
画像を添付
Youtube動画
トリップ ※説明
削除パス ※説明
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
新着スレッド
「ゆうパック」年末危機 ヤマト値上げで殺到
ニュース・芸能 2017/12/11 10:22:55
クリスマスイルミネーションに苦情殺到「まるでパンツを干したよう」
ニュース・芸能 2017/12/11 08:47:20
泥酔した日本人が喫煙 チャイナエアライン機、桃園空港に引き返す/台湾
レス(5)ニュース・芸能 2017/12/10 23:00:23
GLAY 結婚式での楽曲使用どうぞ!著作権料徴収せずと発表「無償提供したい」
レス(1)ニュース・芸能 2017/12/10 22:57:37
こんばんは!
レス(3)雑談 2017/12/10 21:18:29
更に表示
Copyright(C)meeba.jp