いろんな話題を語りあう みーばの掲示板
掲示板 > 漫画掲示板 > 漫画は読書の範疇に入るのか
投稿 : レス投稿
表示 :
漫画は読書の範疇に入るのか
1   投稿者: (無名)  返信
若い世代の活字離れが叫ばれるようになって久しいが、発言小町に「漫画は読書の範疇でしょうか」というトピックが立ち、議論となっている。
トピ主の女性は、「趣味は読書(主に漫画)」と自己紹介されたブログを見て違和感を抱いたという。日本の漫画のクオリティは高いため、漫画を読書と思えない自分はおかしいのでは?と疑問に感じ、意見を求めていた。

「読書だと思う」と回答した人はわずか2割

https://news.careerconnection.jp/?p=27428

私は漫画は読書ではないと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
2016/09/19 13:57:18 (PcjlELOd) 削除
投稿の削除 パスワード:
2   投稿者: (無名)  返信
読書じゃありません!
でも漫画って面白いね。

もしかしたら読書に近い漫画があるかもしれない。
   
 
 
16/09/19 14:39 (Vv9Us3K2) 削除
投稿の削除 パスワード:
3   投稿者: (無名)  返信
はいるわけねーだろ。
入ると思ってるやつは自分がアホだと自覚すべし。
   
 
 
16/09/19 16:31 (EXnVgj53) 削除
投稿の削除 パスワード:
4   投稿者: (無名)  返信
>3
そんな言うほどでもないだろw
漫画から学べることも多いよ
   
 
 
16/09/19 17:40 (bb0V.LY7) 削除
投稿の削除 パスワード:
5   投稿者: (無名)  返信
>4
漫画から学ぶ時点でレベル低すぎだろw
それを読書と言い出したらどんどんレベル低くなるよ(^^;
   
 
 
16/09/19 22:20 (/tLV1iSu) 削除
投稿の削除 パスワード:
6   投稿者: (無名)  返信
例えば、妖怪ウォッチは、
問題が発生したら、問題(妖怪)を探す、原因(妖怪)を見つける、問題を解決する(友達に成る)。
という素晴らしい論理なんだが?
名探偵コナンは推理で解決し、ドラえもんは道具で解決する、似たような構造。



それに最新の漫画は教科書の知識を並べた様な解説をして、小説並みに文章量が多い為、
読んでて妙に疲れる感じがある。
食戟のソーマの料理講座風発言とかね。


漫画は小説や映画と変わらない物語形式。
漫画が何故、生まれたか?漫画の部品が演劇や小説だとすれば、漫画を否定するなら、
演劇や小説、全てを否定しなければなりませんね。
物語である以上、そこには必ず何かの気づきのきっかけがあります。
受け手が何も考えないで読んでたら、そりゃ中身が空っぽのお話になるでしょうね?
漫画の中にも教訓や発見はありますが、何も考えないで読んでたら取り出す事は難しい。
知識欲が低いから、その人達はどんな事からでも学びたいって意識が無い。

「読書だと思う」と回答した人はわずか2割が発生する理由は「娯楽」に分類してしまってる事からの先入観。
漫画と言っても、分野が大量にある。
しかし、それらをひとまとめに分類して娯楽だろ、ばーか!って見下してる意識があるんですよ。
遊びは勉強になるって基本中の基本ですよ?
幼児教育から大切にされてる部分。
人間は遊んでる内に色んな事を学んでる。

それと立ち位置を変えて発言すると、
物語を書くには教養が必要です。
例えば、ファンタジーの世界観、舞台設定をきちんと作りたいなら、大学レベルの世界史の知識が必要です。
勉強が苦手な作者は、勉強苦手程度の知識でしかお話を作れません。
手塚治虫の「 大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医師免許取得、のち医学博士(奈良県立医科大学・1961年)」が有名だと思います。
小説家や映画監督も高学歴が多い。
きちんと夢を叶えるには努力できる人でなければなりません。
高学歴はそのうちの一つです。
10年以上、ろくに売れも評価もされないで生活してる人なんて山ほどいます。
だから、我慢できず、一般ラノベの賞すら取れず、エロ物書きになったりして自分で自分の履歴書を汚して人生をドブに捨てる人も居ます。

それらの作り手の苦労を知った上で、
漫画の物語に込められてる言葉が、本当に意味が無いと思いますか?
私は意味があると思います。

   
 
 
16/09/20 11:53 (zwG0XLq1) 削除
投稿の削除 パスワード:
7   投稿者: (無名)  返信
結局は読み手次第。
どのような漫画をどのように読んでるのか、どこまでその表現の意図を掘り下げ認識しているのか。
ただ文字と絵を見るだけでは読書と言うのは違う気がしますね。

また漫画しか読まないというのであれば、それを読書と思わないほうがいいと思います。
あくまで本来の読書の魅力、面白さを理解した上で自身の漫画の読み方を比較すべきですね。

もう一点、漫画が読書かどうかという点に起因するのは絵の存在です。
これにより自分で考える、想像するという行為が著しく減少するからです。

何にせよ読み手が漫画により多くの知識を得、活かせているのであればよいのではないでしょうか。
   
 
 
16/09/20 23:47 (gBeiIg55) 削除
投稿の削除 パスワード:
8   投稿者: (無名)  返信
何故、漫画だけ読んでると、
読書だと思ったらいけないんだ?
それは偏見、差別だ。
意味を取り出せるなら、漫画でも勉強になる。
本来の読書の魅力とか面白さなんて、
人それぞれで定義が曖昧だね。
勝手に読書の魅力があると思い込むのは構わないが、
他人に本来の読書の魅力がとか言わない方が良いよ。
人それぞれだから、高確率で喧嘩になる。
絵があると想像しなくなる?
思い込みも大概にして欲しいね。
脳死してるとでも言いたいのか?
人間は意識がある限り、
何かは感じるし、少し位は考えるよ。
人間は意識的に想像しなくても、
直感で椅子は椅子だと認識可能な様に。
意識的に想像しなくちゃ椅子が椅子だと分からない程、
馬鹿な人間はどこにもいない。
想像好きは意識的な行為を神格化してるだけだな
漫画という進化した技術を頑なに拒否し、
漫画から学んでる人間を馬鹿にしてるとさえ、
少し思った。
絵で明確に表現されてるおかげで、
勉強嫌いな人でも、着実に進歩するし、
どっかしら、一般大衆の知力の底上げになってる。
面白いほど授業はついてく人間が多いよ。
漫画という楽しい勉強法を否定するなんて、
時代遅れの発想だな

   
 
 
16/09/21 00:42 (WXaRXJrh) 削除
投稿の削除 パスワード:
9   投稿者: (無名)  返信
まず「読書」の定義があいまいで分からん
   
 
 
16/09/21 00:55 (B6DWnkMC) 削除
投稿の削除 パスワード:
10   投稿者: (無名)  返信
絵は漫画の利点。
それと、
漫画を読みながら、
勝手に好きな声優の声を妄想して当てるのは、
私の読み方だが、
漫画は絵と台詞はあっても、
声という無い部分は想像してることになるね
じゃあ、漫画が読書である事に
何も問題は無いな
第一、文字主体の小説と、
絵が主体の漫画を比較してる時点で無意味なのに、
媒体の特徴を無視して、
小説と漫画の違う部分を非難してる時点で媒体の違いを
理解出来てないようだね



   
 
 
16/09/21 01:56 (WXaRXJrh) 削除
投稿の削除 パスワード:
11   投稿者: (無名)  返信
本を読む行為にあれこれと意味を付けすぎて差別と偏見に満ちた人間が誕生してる。
問題はここだな

   
 
 
16/09/21 15:42 (NHBLQu6n) 削除
投稿の削除 パスワード:
12   投稿者: (無名)  返信
それを言い出したら想像させる行為が読書ではなくなるな 
よって文芸作品は読書ではない 文献や学術書が読書になる

小説全滅だ よかったな
   
 
 
16/09/24 22:35 (uttls3dr) 削除
投稿の削除 パスワード:
13   投稿者: ゆう  返信
漫画を読むか見るかって事なら話が変わる気がする。
GONやと確かにタイトル以外は読書にはならないかもしれない。
後半の孤高の人とか、文字を敢えて取り除く構想をした漫画。
   
 
 
16/09/25 10:59 (HTtT/1gk) 削除
投稿の削除 パスワード:
この投稿へのレスは終了しました。
新着スレッド
元女子バレー選手の滝沢ななえがレズをカミングアウト!
ニュース・芸能 2017/11/17 23:38:39
83
レスバトル掲示板 2017/11/17 18:43:26
年下イケメン君は匂いフェチ〜そんなとこまで嗅がないで〜というマンガが怪しくて面白い
漫画掲示板 2017/11/17 12:49:14
人気声優・鶴ひろみさん、首都高で謎の病死
レス(2)ニュース・芸能 2017/11/17 11:28:56
高収入を得ている高齢者、増税の方向で検討
レス(6)ニュース・芸能 2017/11/17 11:00:01
更に表示
Copyright(C)meeba.jp